よくある質問とその答え(FAQ)

    

Q.このシステムから、どのような施設を予約することができますか。

A.テニスコートや体育館などのスポーツ施設、ホールや会議室などの文化施設をご利用できます。

Q.施設の空き状況と施設案内を見るには、利用者登録が必要ですか。

A.施設の空き状況と施設案内の照会には、利用者登録は必要ありません。

Q.利用者登録をすると、どのようなことができますか。

A.予約の申込みや予約内容の確認・取消が行えるようになります。

Q.利用者登録の手続きはどこで行えばよいのですか。

A.施設予約利用者登録のメニューから行ってください。

Q.利用者登録の手続きに必要なものはありますか。

A.特にありませんが、メールアドレスがある場合は、登録情報が送信されるので登録することをお勧めします。

Q.利用者登録した内容を変更するには、どうしたら良いですか。

A.システムにログイン後、登録者情報 変更・削除メニューから変更してください。

Q.利用者登録を取消するには、どうしたら良いですか。

A.システムにログイン後、登録者情報 変更・削除メニューから削除してください。

Q.パスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか。

A.ログイン画面のログインできないときを選択し、パスワード再発行申請を行ってください。

Q.登録者番号を忘れた場合は、どうしたら良いですか。

A.ログイン画面のログインできないときを選択し、登録者番号通知を行ってください。

Q.携帯電話で予約の申込みを行いたいのですが、機種に制限はありますか。

A.本サイトはSSLを使用しているため、SSLを利用できる端末のみとなります。また、一部の機種では表示できないサイトもございます。予めご了承ください。

Q.申し込んだ予約を確認するには、どうしたら良いですか。

A.システムにログインすると、申請履歴が表示されますので、該当の申請を選択すると詳細画面が表示されます。

Q.予約を取消すには、どうしたら良いですか。

A.システムにログインすると、申請履歴が表示されますので、該当の申請を選択し詳細画面から取消すことができます。

Q.抽選の結果、当選していたのに確定作業を行わなかった場合はどうなりますか。

A.抽選の確定作業を行わなかった場合は、自動キャンセル扱いとなり、随時予約受付の対象となります。

Q.パソコンがないと施設の予約ができないのですか。

A.窓口で抽選や予約の申込を受付ける場合もございますが、施設によっては携帯電話からでも本サービスをご利用になれます。

Q.文字が無意味な記号になっていて読めません。

A.エンコード形式を確認してください。文字コードを解釈するエンコード形式の設定が違っているかもしれません。ブラウザの設定をご確認下さい。本システムのエンコード形式は「Unicode(UTF-8)」です。

Q.通知メールに返信しても、応答がありません。

A.通知メールはシステムが自動的に発行しているため、返信しても無効です。担当者に連絡をとる場合は、手続案内画面やシステムからの通知メールに記載されている担当窓口の連絡先を確認し、受付番号を確認のうえ連絡してください。

Q.ログイン時、正しく入力しているのに 「登録者番号かパスワードに誤りがあります。」とメッセージが表示されログインができません。

A.念のため入力文字種類を確認してください。思い込みにより間違った文字が入力されていることがあります。数字のゼロとオー、数字の1と英小文字のlなどに間違いがないか確認し、大文字・小文字、半角・全角の違いやカナ・英数の違いも確認してください。

Q.施設の検索画面等で「前方一致です」とありますが、これはどのように設定すれば良いのでしょうか。

A.施設名称等の頭文字が一致したものを検索したい場合に指定することで検索の絞込みができます。入力例としては、「HARP体育館」を検索したい場合、 「HARP」や「H」と設定すると検索対象となります。頭文字ではない「体育館」や「P」と設定すると検索対象外となります。

ページの先頭へ