よくある質問
施設予約システムをご利用いただく上で、よくお寄せいただく質問に回答しています。
お困りの際にご利用ください。
ログインについて
Q.利用者番号/利用者ログインIDを忘れた場合は、どうしたら良いですか。
A. メールアドレスを登録されている場合、利用者ログイン画面の「ログインでお困りの方」の下にある「ログインID通知へ」から通知を行ってください。
メールアドレスを登録していない場合、以下のお問い合わせ先にお尋ねください。
Q.パスワードを忘れた場合は、どうしたら良いですか。
A. メールアドレスを登録されている場合、利用者ログイン画面の「ログインでお困りの方」の下にある「パスワード再設定へ」から再設定を行ってください。
メールアドレスを登録していない場合、本人(代表者)であることを確認できるもの(運転免許証など)と利用者登録カードを必ず持参のうえ、以下のお問い合わせ先にてお尋ねください。
アカウント(利用者登録)について
登録
Q.利用者登録をしていないのですが、利用申込みをすることはできますか。
A. 施設の空き情報は利用者端末で確認することができますが、抽選や利用申込みはできません。申込み受付は各施設へお問い合わせください。
なお、学校開放及び水再生プラザ内の運動施設はシステム登録者でなければ利用できません。
Q.新規登録・変更はどうやって行えばいいのですか?
A. いずれもインターネット及び申請書の提出によって行うことができます。
※新規の場合、インターネットから登録した時には1週間、申請書を提出した場合は2週間で利用者登録カードが届けられます。
※学校開放(スポーツ利用)の施設を利用するためには団体での登録が必要です。
※パスワードの変更は、申請書からではできませんので、インターネット、電話機(自動音声応答)で行ってください。
Q.利用者登録申請書はどこで取得できますか。
A. 利用登録申請書は区体育館や温水プール、公園管理事務所、区役所の広聴係などで配布しているほか、以下のページからダウンロードすることができます。
⇒ 「施設予約利用者登録(変更)申請書」ダウンロードページへ
Q.申請書に間違って記入した場合、二重線や訂正印は必要ですか。
A. 訂正は指定しませんが、訂正したことがわかるようにしてください。
Q.アカウント登録のメールが届きません。
A. メールが届かない場合は下記をご確認ください。
- 迷惑メールフィルターにより届いていない可能性があります。
「@e-harp.jp」で終わるメールを受信できるように設定し、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。 - 入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。
入力した内容に間違いがないか確認を行い、再度アカウント登録のメール送信を行ってください。
Q.申請後、利用者登録カードはどれ位で送付されますか。
A. インターネットで利用者登録の申請をされた方は1週間程度で、申請書を郵送された方は2週間程度で利用者登録カードをお送りします。
施設をご利用する際にカードを窓口に提示してください。
なお、このカードは利用者登録された本人のみがご利用できます。
Q.電話(音声応答)を使う場合は、パスワードは数字のみなのでしょうか。
A. パスワードは6桁以上の数字のみです。申請書にも6桁以上の数字のみで記載してください。なお、6桁の数字のみであってもインターネットも利用可能です。
また、登録後にインターネット、電話機(自動音声応答)で変更することができます。
情報変更・抹消
Q.登録内容(住所、代表者等)に変更があった場合は、どうしたら良いですか。
A. すみやかに、インターネットから登録者情報の修正をしていただくか、利用者登録申請書に登録者番号と変更内容を記入し、申請種別の「変更」に印を付けたうえで、申請書をカード発行センターに送付してください。
なお、登録内容を変更しても有効期限は更新されませんのでご注意ください。
利用登録申請書の取得方法については、以下をご確認ください。
⇒ 申請書の取得方法
Q.登録した情報を抹消したい場合は、どうしたら良いですか。
A. インターネットから登録者情報の削除をしていただくか、利用者登録申請書に登録内容をすべて記入し、申請種別の「削除」に印を付けたうえで、申請書をカード発行センターに送付してください。
ただし、本日以降の予約・抽選を申込されている場合や、未払いの予約がある場合は削除できません。
利用登録申請書の取得方法については、以下をご確認ください。
⇒ 申請書の取得方法
有効期限
Q.利用者登録に有効期限はありますか。
A. 利用者登録の有効期限は登録から1年間です。有効期限を過ぎるとシステムをご利用いただけなくなります。1年間を越えてご利用になる場合は、有効期限の1カ月前から更新することができます。
Q.利用者登録の更新をする場合は、どうしたら良いですか。
A. インターネットから有効期限更新をしていただくか、利用者登録申請書に登録内容をすべて記入し、申請種別の「更新」に印を付けたうえで、カード発行センターに送付してください。
なお、更新後もお手持ちのカードはそのまま継続してご使用いただけます(新しいカードや利用ガイドブックは送付されません)。
利用登録申請書の取得方法については、以下をご確認ください。
⇒ 申請書の取得方法
Q.更新申請の時点で住所や代表者等の登録内容に変更がある場合は、どうしたら良いですか。
A. 更新申請時に変更内容を記載してください。更新時に登録内容の変更を併せて行うことができます。
なお、利用者登録申請書をカード発行センターに送付して更新手続きを行う場合で、更新時に登録内容の変更を併せて行う場合は、申請種別の「更新」に印を付けたうえで、カード発行センターに送付してください。
申請種別の「変更」に印を付け申請していただいた場合、有効期限が更新されませんので、お間違えのないようご注意ください。
⇒ 申請書の取得方法
Q.利用者登録の有効期限が過ぎてしまったのですが、どうしたら良いですか。
A. 有効期限の更新をせず3年が経ちますと利用者登録は削除され、システムを利用される場合は新たに利用者登録が必要となります。
利用者登録が削除されるまでは、利用者登録の更新申請をしていただければ引続きご使用いただけます。
カードの紛失
Q.登録カードを紛失した場合は、どうしたら良いですか。
A. カードの再発行が必要な方は、利用者登録申請書に登録内容をすべて記入し、申請種別の「再発行」に印を付けたうえで、申請書をカード発行センターに送付してください。
利用登録申請書の取得方法については、以下をご確認ください。
⇒ 申請書の取得方法
メール通知
Q.メールが届かないようにしたい場合、どうしたら良いですか。
A. システムにログインし、「アカウント設定」-「メール受信設定」からメールの受信設定が行えます。
「システムの設定により、無効化することはできません。」と表示されているメールの受信設定は変更できません。
その他(個人情報の取り扱い等)
Q.申請書等に記載した個人情報はどのように守られるのですか。
A. 札幌市個人情報保護条例にもとづいて適正に取り扱いをいたします。
お預かりした個人情報は、各施設の部屋の予約や施設の管理等の目的以外で利用することはありません。
新システムは、株式会社HARP等が運用しますが、株式会社HARP等においても同様の取り扱いをいたします。
なお、区民センター等で電話で申し込む場合は、ご本人様確認のために氏名やご住所を伺う場合がありますことをあらかじめご承知おきください。
Q.申請書の送付先である、「札幌市公共施設予約カード発行センター」とはなんですか。札幌市とどのような関係なのですか。
A. 札幌市は、カードの発行に関する業務を、新システムの開発者である「株式会社HARP」に委託しています。
株式会社HARPでは上記センターを設置し、カードに関する問い合わせ等に対応します。
また、業務に委託契約の他、個人情報に関する取り扱いについても契約を結んでおります。
施設検索・予約申込・抽選申込について
Q.申込した予約を確認するには、どうしたら良いですか。
A. システムにログインすると表示される申込状況から予約の確認が行えます。
Q.予約を取り消すには、どうしたら良いですか。
A. システムにログインすると表示される申込状況から予約の取消が行えます。
施設によっては取消が制限されている場合がありますので、取消できない場合は施設にお問合せください。
Q.抽選申込の当選結果を確認するには、どうしたら良いですか。
A. システムにログインすると表示される申込状況から抽選の当選結果の確認が行えます。
メールアドレスを登録されている利用者の場合、当選の場合のみ登録メールアドレスに当選結果通知が届きますのでメールで当選結果を確認することができます。
Q.施設検索でどんな利用目的から選べるのか確認するにはどうしたら良いですか。
A. 施設検索の「利用目的」をクリックする(または右下にある「ほかの条件検索」リンクをクリックし、絞り込み条件の「利用目的」をクリックする)と、選択できる利用目的が一覧で表示されます。
Q.申込しようとした施設に「利用には施設利用許可が必要です。」と表示されている場合、どうしたら良いですか。
A. 施設からの許可が必要となります。
利用許可申請を行い、施設が審査し許可されると該当の施設に申込できるようになります。
Q.スマートフォンやタブレットで各施設の「地図外部ページ」を開くと、それ以降Googleマップを開くたびに沢山のピンが表示されます。ピンを消したい場合、どうしたら良いですか。
A. ピンのいずれかを選択することで表示される「地図の凡例を表示」をタップし、「閉じる」を選択することで、ピンの表示を消すことができます。
支払方法・利用券の利用について
Q.スポーツ施設の料金支払は施設の窓口以外にありますか。(遠方の為いけない)
A. 公園の有料運動施設のテニスコートなど、一部の施設ではコンビニで料金を支払うことができます。
これらの施設では利用の申込みの際に支払方法を選択できますので、ご都合の良いほうを選択してください。
また、施設によって利用当日に施設窓口でお支払いできる場合があります。詳しくは施設にお問い合わせください。
Q.コンビニ支払できる施設はなぜ限られているのですか。
A. 学校開放(スポーツ利用)は、利用した実績に応じて料金が決まるため、料金が事前に確定できず、利用券以外に支払う方法がないためです。
区体育館等は、利用日には窓口で受付をするので、当日に支払うことが可能なため、コンビニ払いをする必要がありません。
Q.コンビニ支払の場合、端末を使用するとの事ですが、その操作方法の画面見本などはありますか。
A. ローソン、ファミリーマート、セイコーマートでお支払いができます。
各コンビニでのお支払い方法は以下に掲載されております。 ※ウェルネットのページへ移動します。
- ローソン(ロッピーの場合)
https://multiple-payment.biz/pages/payment-process.html?id=loppi - ファミリーマート(マルチコピー機の場合)
https://multiple-payment.biz/pages/payment-process.html?id=fami-multicopy - ファミリーマート(バーコード決済の場合)
https://multiple-payment.biz/pages/payment-process.html?id=fami - セイコーマート
https://multiple-payment.biz/pages/payment-process.html?id=secoma
セブンイレブンでは支払いができませんのでご注意ください。
※コンビニエンスストアへ行った際に端末等の操作方法がわからない場合、
お手数ですが各店舗で店員の方へお尋ねください。
Q.学校開放(文化活動)の利用券は、学校開放(スポーツ利用)と同じ券を使用しますか。
A. 学校開放(スポーツ利用)と同じ利用券を使用します。